蜻蛉散歩&模型日記★本室【プラモ】  byフランクパパ

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬は終日模型作りは言うべきにあらず。 夏はつとめて トンボ観察、冬もつとめて 鳥観察。  痛風の足をひきずりラーメン店にならぶもいとをかし

カテゴリ:【AFV完成】 > (英)Valentine Bridgelayer 2012年東京AFVの会スクラッチ1位

 たーさんのバレマチコンに参戦声明いたしました。昨年、茶コンの前に、Maximumさんとたーさんが茶橋を製作しようーとしているのを知り、密かに資料集めをし始めていた車両が、このバレ橋でございます。その当時、オランダのクロスロードモデルズと言うガレージ ...

この3日間は、仕事が忙しくて模型に触れることが出来ませんでした(涙)。しかもこの土日は、また仕事です(涙)。 それでも本日は何とか帰宅後、プラモしましたよ♪ 気乗りしないままにちまちま工作を続けていたHUMBER LRCのことは少し忘れることにして、お取り寄せ資料 ...

実家のほうに届いた知らせを受けて大喜びで帰ったのですが・・・・・・ こちらの資料・・・例の「ペイパルは嫌よ」と言っていたアメリカの方の3面図をまとめたものでございます。値段も手ごろでしたので、サイズ確認には丁度いいや♪と思いポチッ! 某サイトのブック ...

ご心配お掛けしました。まだ、鼻水が出続けていますが、フラフラすることもなく回復に向かっているよーです。 そんな体調でも、今週末も出勤(苦笑)。昨日は終日外出勤務。本日はほぼ内勤できましたが・・・ 体調万全&頭脳すっきりならば、作図を早々に済ませたいとこ ...

モチベはかなり向上しているのに、踏ん切りが付きません。 やりたい&やらなきゃ&やってやろう と。 仕事中は「あれしてこーして、ここまでやって・・・」と毎日の妄想しまくってます。 でもアパートに戻ると、「やれない」。 今日もそんな一日でした。 なんとか ...

まだ、鼻水は出続けておりますが、かなり風邪も回復傾向です♪ 「やる気でないよブログ」に皆様から、応援&同情のコメ頂きまして感謝申し上げます。 今週は疲れましたよ。先週から休みが取れず&応援等の外勤。 ホントは明日休む予定だったのですが、ちょろっと商用 ...

朝方ちょろ出勤&商談を済ませ、午前10時にはアパートに戻って参りました♪ 掃除&洗濯&布団干し、即席ラーメンの昼飯を済ませた後は!! 模型三昧の日です♪ 英国戦車の一人者・・・Dick Taylor氏の三面図をこっそり会社でコピーもしておきました(汗) ...

昨日半日かかった作図作業ですが・・・・本日、帰社後じっと写真を見ていて、大変な勘違いをしていたことに気づきました。で、最初からやり直し・・・・・  昨日の作図作業で、おおまかなポイントは頭にはいっていたので、昨日よりは段取りよく書き出せましたが・・・ ...

こんなもん書くのに三日も四日もかかってる場合じゃないのですが・・・・・。 何とか架橋部分と搭載位置関係がわかる図面を描き終わりました。 架橋は、細部を除いてこれでほぼ製作開始できます。 車体前部アーム部の詳細図面と駆動部および後部等の細部図面を明日か ...

日曜夜~本日で、架橋側面の製作を始めました。まだデティールは付加されてませんが、基本形は終了♪ 0.3mmプラ板を図面に合わせて切り出します。外側用4枚。内側用4枚。エバーグリーンにはT字材がなく、手持ちのPlastructnoT字材もサイズがあわな ...

本日は定時に即効であがり、晩酌もほどほどに控えて製作に励みました♪乗ってるときに出来るだけ進めないと・・・またいつスランプが訪れるかわからないですからね(笑)。 切り出してあったH字材と凹材ならびに、天板(0.3mm)を各々組んでいきます。  幸い「ゆ ...

中毒患者のように疲れも知らずに製作に集中できた日曜~水曜のリバウンドでしょうか?この3日間は、殆ど変化のない状況。何故かこの連休も仕事と言うことも理由のひとつですが・・・ 昨日(11日)業務終了後に、相模原のT.T.に行って足らなくなっていたエバーグ ...

先週1週間はまったく進捗できなかったバレ橋ですが、先日のメルクールの例会で刺激をいただいたおかげで、今週はなんとか手を加えております。 思えば、SHSまで3ヶ月・・・・・・ 本腰入れないと終わらないですよね(大汗) で、架橋細部デティールの再現です。 ...

計画では、昨日までにここまでやっておきたかったのですが、折りたたみ部分の強度確保と精度アップに作り直しが続いてしまいました。仮組み状態ながら、何とか可動できそーです。 可動ヒンジ部分は、作例のような構造ではありません。昨日は実物に忠実を優先していたた ...

展開作動時に機能するプーリーのようなパーツの製作等を後回しにして、とりあえず架橋部分の製作は一段落しました。で、本日からは、車体との接合部分「折りたたみ時支柱」「可動用のアーム」等の製作スタートです。 まず、折りたたみ時の支柱から・・・・実車ではこん ...

この土日も仕事になっております(涙)。また、労基法違反(苦笑)。 Valentine bridgelayer も 昨日・本日とちょろっと進めました。 前部のアーム部分の工作です。この部分は、当初「強度確保」のため金属板にて再現しようと思っていましたが、 ...

開店と同時に近くの○ム○ムへ! 神は我を見放したぁ~(涙)。   ことの発端は、先日のマンリーコさんのブログでございます。マンリーコさんごめんなさい無断転載です!!! バレの転輪には、上画像の3種があるそーで、確かに実車写真を見たらその通りでした。製作 ...

前方アームの製作の続きです♪架橋展開時に前方に倒れ支えとなるローラー部分をプラ板にて製作後、アームと仮組みして見ました。 変化のないパーツの製作で、ご覧の皆さんもちょっと飽きてきてるのではないでしょうか(笑)。アームと円筒の接続も構想どおりにうまくはま ...

悩んだ末に結論です。 完全可動を諦めました。 今日は、先日の代休をとったので、朝からアパートに籠って、バレ橋の製作に没頭しました。 アームと架橋の接続部分の製作です。左右の丸棒部分が架橋にはまります。中央の箱状部分は、油圧アームの受けとなる部分です。 ...

今までは、前部アームの構造をきちんと理解していなかったため、強度重視で↓のような再現をしてしまっていました。写真下部の部分と上部の△部分を一体構造で切り出していたため、赤線のような動きを再現できませんでした。実車では、ローラー(円筒部)接地後に△部が ...

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