皆さんおはよーございます。今朝は、昨日の雪が庭や屋根に残ってる影響か?冷えますねー(^_^;)
昨日とはうって変わって関東地方は超快晴、寒いけど気持ちのいい朝です。

世間様は、土日月の3連休ですおうが、フランクパパは金土日の3連休をいただいています♪
昨日は午前中病院通いで潰れてしまいましたが、ほぼこの2日間みっちり模型作りができました(((o(*゚▽゚*)o)))

で、昨晩までの進捗状況です。
cdfdf7db.jpg

助手席側(助手席ないけど)のドアを作りました。クレーンアームに下敷きになって潰されてしまう助手席ですが、ドアは存在します。ここから出入りはできないと思うのですが、ちゃんと開閉可能なドアです。

1a8d8a4e.jpg

キットよりヒンジ部分を移植して使用しました。ドアノブもキットを利用します。

f55a25dd.jpg

後回しにしていたフロントウインドウを作りました。ジャンクボックスにドンピシャのエッチングパーツがあったので、遊びで「開」位置にしています。実際米軍トラックの大半がこのようにスクリーンを開けることができるのですが、実際している画像はあまり見ません・・・・あはは。遊び~♨
スクリーン可倒クランプは、自作していますが、キットにパーツ化されていましたので、現在はそちらに置き換えてあります。
ef5d8acf.jpg

ワイパー&ワイパーモーターは塗装後に取り付けます。

01caa01c.jpg

クレーン本体がのる基部。大判のギアがつきます。
今後のギア製作のために、ヒートペンや歯車テンプレートなどの、設備投資をしたのですが、結局歯車テンプレートにジャストサイズがなかったことで、使用を断念。切り出した円にプラ棒を接着してごまかしていますヽ(;▽;)ノ
ギアの内側もかなりの部分でっち上げです。

385f0b17.jpg

キャビン内部にサフ吹きました。レバーはシートハンドルなどは、塗装後に取り付けます。
画像では、ボケてますが、幌骨が付く部分の車体に、ストラップ留の小さなフックを付けました幌製作時にこのにストラップがかかります。(内側になる)。

で、
ほぼ、ほぼほぼ・・・・車体の製作完了です。
仮組みです♪
0a76a69c.jpg

f96f916e.jpg

28d5648e.jpg

サイドミラーやフロントライトなど一部の細部パーツは塗装しながら組んで行きます。
3eafb7ca.jpg


ここまでの製作は、1月中に終わらせる計画でしたので、ほぼ半月近く進捗が遅れていることになります。今朝からクレーン本体の製作に突入しましたが、これは大変・・・(^_^;)

午後はメルクールの例会です。こちらは皆さんにお見せするとやる気がなくなるので、持っていきません。が、熱い会員のモチベをわけてもらってクレーン本体の制作を乗り切ろうと思ってマス♪