土日連休が取れました♪
実家に帰っております。
今年は寒いですねェ~!この冬は関東地方でも結構雪降るんじゃないでしょうか?
ということで、例年ならば年明けてから実施する愛車のタイヤ交換をいたしました。
今年は回転方向も認識しておりましたので、すんなりと交換できましたよ。しめて40分ほど。
その後、○浜沼でも鳥撮りに行こうかと思っていましたが、段々雲行きも怪しくなってきたので、アトリエに篭ってみっちり模型作りをいたしました!!
デフとシャーシの連結部分を真鍮線で再現・・・こちらキットでは金属線が付属していますが、焼きなました真鍮線を使用。
エンジンの製作~キット自体ボンネットを開けられるよーにはなっていませんが、こんなに精密なエンジンがパーツ化されてます。もちろんパイピング等は一切せず、塗装の際にも細かい塗りわけはしない方向で進めます。
キャビンの製作です~。床板部分はエッチング板を貼って再現すつよーになってます。縁部分は裏からリベットを押して再現するよーになってましたが、忘れて貼ってしまいました(大汗)。どのパーツも精度が高くピッタリつき、隙間等は生じないのですが、どの位置につけるかなどのガイドはなく、取り説画像と睨めっこしながらあわせます。これにかなり労力を消費します(汗)。
運転席後部の取りつけ。ドアと床板・ボンネット・背面とのあわせもドンピシャ!!です。プラも写真で見る以上にシャープ!!
と、かなり根つめて製作も、ここまでで7時間もかかってしまいました。
つかれたよぉ~
タイヤとキャビンを仮組して、鼻歌など歌って気分転換です♪♪
でも、このシャーシー部分ですが、今後オッターやC15TAや救急車やらで、何両分もつくる気力・・・精神力ないかも・・・・・
一度作れば要領よくなるでしょうが、かなりしんどい(じっくり腰据えて作る)キットですねぇ~。
コメント
コメント一覧 (18)
フランクパパ
がしました
フランクパパ
がしました
こいつは、形にするのがやっとこさ・・のモデリングになりそーです。お気軽ビネットにでもしようかと目論んでます。
本命は、カワウソちゃんなのですが・・・。シャーシー組むのが辛い
フランクパパ
がしました
このタンクちゃんがそのキットで~す♪可愛らしさはシリーズ№1!と思って、本命でないのにお手つきになっちゃいました(あはは)
フランクパパ
がしました
それにしても7時間とは・・・。根のつめ方が凄すぎます。ウチの会社の上司が仕事している時間より長いです。
フランクパパ
がしました
なかなか手強そうですね。私の腕では無理かも…(笑)。
フランクパパ
がしました
反動で、SHS向け製作の方が滞りそーです(笑)。マスト閣下風にいえば、「兵力の分散は避けたい」ところなのですが、このタンクちゃんはやく形を見たくて・・・
フランクパパ
がしました
>私の腕では無理かも…
そんなことないですよぉ~!マンリーコさんなら全く問題ないですぅ~!ただし、サクサク組めるキットではありませんね。
フランクパパ
がしました
キンキラでまぶしいほどですね~ これだけの精度のキット疲れるけど満足感もひとしおじゃあないですか(^^)
フランクパパ
がしました
正直いっちゃいますと・・・作るの楽なほーがいいですぅ~(苦笑)。
フランクパパ
がしました
透明なのは何か意味でもあるのですか?
フランクパパ
がしました
えーっと、ところでこのキットはプラキットでしたっけ?
フランクパパ
がしました
フロントウィンドウのパーツとエンジンフードが同じランナー枠でした。ウィンドウパーツだけ、研磨かかってましたが、意味は不明です。何なんでしょうね?
フランクパパ
がしました
一応プラキットなんですが・・・どちらかと言うとエッチングキットのよーな(苦笑)。
エンジンフード部分の透明パーツは研磨もかかっていなくて中もよく見えません(苦笑)。
フランクパパ
がしました
クリアパーツのままでエンジン鑑賞仕上げも良いかな~ぁ♪
金属工作、お疲れ様です(^-^)v
フランクパパ
がしました
35コン受賞おめでとうございます♪やっぱりねが素直な感想です!!
フランクパパ
がしました
フランクパパ
がしました
タンクちゃんもしっかり作業部屋のケースに収まってますが・・・この後、オッターをはじめたんですが、結局挫折して未だ放置中です。
フランクパパ
がしました