実は、本日もお休みをいただいております(喜)。
 
この夏初めて?と感じる「爽やかさ」♪絶好のトンボ日和でございますが、午前中送迎等の用事ありなので、
模型づくりなぞしておりました。
ちと、飽きたので、ブログ更新~
 
a3be3f57.jpg

思うところあって、急遽2両同時製作に切り替わっております。
米軍版と英軍版のそれぞれをキットモールドどおり作ればいいのですが・・・意地張ってこんあ状態(苦笑)
 
しゃかしゃかと組めば、ほんの数日で終わってしまうよーな精度の高さ&組みやすさですが・・・
8163df58.jpg

ここの部分で少し、「拘り」を。
 
a0152af4.jpg

何年か前に購入後、殆ど見たこと無かったミリタリーミニチュアーインレビュー別冊のシャーマン本から。
3ピースノーズの刻印レビュー♪
キットは、1B-2を再現ですかぁ~?
 
実車を確認でございます。
59366798.jpg

資料とは、ちがいますねェ~。
両サイドのピースの刻印は、キットでOKのよーですが、真ん中のピースに刻印がキットにはなく・・・実車にはしっかり見受けられますね♪
 
昨日の例会の際に、むねっちさんよりとうとう(ついに)購入してしまったシャーマン本(例の話題の大冊)では、
38ecf05d.jpg

あれれれっ~?
赤丸で囲った刻印パターンに相違ないのですが、M4A2となってますね~?
 
で、同じ本の実車写真なぞ見てみると・・・
348bc5a4.jpg

写真解説には、PscifcCar and Foundry製のM4A1プロトタイプとなっております。
英軍実車写真とぴったり同じタイプと見受けました。英国に渡された最初のM4A1でございますから、極初期のM4A1で間違いなく、これでなんとなく安心♪
 
17656c89.jpg

こんなものをひっぱりだしてきました。いつかそのうちに・・・とおもったものが使用できる喜び~♪
 
c42f6881.jpg

「へたっぴ」でございます・・・・
まず、まったく見えない(老眼)で、カンを頼りに貼り付けました(苦笑)
 
45468bb4.jpg

砲塔を仮組して。
形になって来ましたね。
先を急ぐモデリングでもございませんので、本日はこの辺で終わりにしときましょう。