北風が強いので~鳥撮りはキャンセルよ~(苦笑)。
 
本日も朝から、みっちりM20トラクターの製作です。
 
このキット~正直言いますと、結構組みにくい。
取り説どおり組むと、位置合わせに難儀したり歪みの修正がしずらかったり、「手が4本」ぐらい欲しくなったりします。
じっくり、パーツ同士の位置関係を観察してから組むことをお勧めします。特にリアのデフ周りやブレーキ関係など、後から「ウソだろ~!」ってことになりました。
 
エンジンは、全くのストレートと決めてかかたので、せめてブレーキホースぐらいと思って昨日取り回しなどを考えておりました。
で午前中にと思ったのですが、
肝心のフレキシブルワイヤーの丁度よい径のものが、第2アトリエ(アパート)におきっぱなし・・・・
シャーシーの組み立て完了段階で、頓挫しております。
5c2b8771.jpg

ホイールを組んで、シャーシーに仮組。
ここでも上記した点で注意が、最内側につくホイールは取り説どおりブレーキドラム部分まで先に組んでしまうと、車軸に逆立ちしても取り付けるのが困難な状況になります。
車軸にブレーキシュー(ドラム)部分を接着してから、ホイールを組むようにしたほうが、塗装もしやすいし組み立ても楽です。
 
以前作ったVMKのT981と比較して、シャシー長は全く同寸でしたが、何故かこちらが大きく見えます。おそらくタイヤ径の問題かと思います。
 
ブレーキホースの製作後でないとこの後の、フェンダー周りの製作に入れないので、
こんなものを先に作って、モチべ向上です。
1b093dc5.jpg

まる1日半でここまで組んでしまいました。
この後は、塗装段取りを考えながらの製作に突入ですので、本日はここまで。
また、来週帰省した際に続きを行います。
 
午後は、まったり模型雑誌でも眺めながら過ごしましょう♪