エアブレーキホースを付加しました。
タンクの取り付け位置について、疑問点があるものの当初思ったままの場所に設置です。(実車は、メインシャーシー側につくのではないかと思っています)
エアフィルター等もパイピングしながら、接着しました。オーバースケールでシャーシーより飛び出てしまっていますが、まあらしけりゃいいか・・・。
右側に写っている白いロッドは、手動ブレーキ作動用のロッドです。実車は、ケーブル(ワイヤー)ですが、ここはプラ棒でごまかしました(ピンと張るのがたいへんなので)。
前回キットのパーツが間違っていると作りなおした部分は、ブレーキシステムの一部です。
パイピングに使ったのは、「さかつう」のフレキシブルワイヤー0.7mです。カーモデラー用の素材ですが、柔らかくなじませやすく素晴らしい素材だと思います。但しやわらかすぎるので、ピンセットなのどで強く抑えて曲げると「跡」がついてしまいます。キットになじませる際にな爪楊枝を使用しました。
残り、ブレーキチェンバーを付ければトレーラー部のブレーキのパイピングは終了なのですが、ここで問題が発生したので、その処理待ち状態です。
次に何をしようか考えているとこんなのがありました。
尾灯系統の配線図です。車幅灯と尾灯用の配線がよ~くわかっちゃいます。
どーしよーか真剣に悩んでいます。
コメント
コメント一覧 (14)
フレキシブルワイヤーですか。メモしておきます( ..)φメモメモ
フランクパパ
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フランクパパ
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エンジン付ききっとなどは、「見えなくなるから」ってエンジンオミットしたりへーきなのですが、こーゆーところはやりたくなってしまうんですよ(苦笑)
フランクパパ
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はい。あの巣鴨のさかつうです。半田などを流用する方もいりようですが、太さをなかなか選択できるところが無いので・・・。1.5m(細いと2m)で300円と微妙なお値段ですが、使いやすいと思います。35AFVなら0.5、0.7ぐらいが汎用性が高いです。
フランクパパ
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フランクパパ
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こーゆーの好きだからやってるんですよ。自己満足だけ。
フランクパパ
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でも元鉄っちゃんの私には魅力的なパイピングですね。
回路を理解していないと難しいんですよね、コレ。(^^;
フランクパパ
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>回路を理解していないと難しいんですよね
私、そーゆーことにはど素人なので、資料みながらじゃないと「らしく」ならないんですよ。所属サークルに元自動車メーカーエンジニアの方がいて、その方は、資料も見ずに実に巧みにらしくパイピングするんです。目標はその方。
フランクパパ
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これからどう完成に近づいていくのか楽しみです。
フランクパパ
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拘りの徹底ぶりにいつも驚いちゃします(@_@)
オイラなんて「なんちゃって」や「ぽい」な工作しか出来ません(^w^;
フランクパパ
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ありがとうございます。完成してもほとんど見えないんですがね(苦笑)
フランクパパ
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こーゆーの好きだから楽しんでるだけです。その分私は塗装が怖い・・・(涙)。
これもかなりなんちゃってなんですよ。
フランクパパ
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パイピング工作、楽しそうp(^-^)q!
見ているだけでワクワクします~♪
フランクパパ
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資料がなければ無いで、不安で作れない病にかかってしまってますけどね(苦笑)
フランクパパ
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