今朝は幾分寒さが和らいだか?と感じましたが、いつになってもお天道様が顔を出さないので、結局めちゃくちゃ寒いわ{{ (>_<) }}

北海道の義兄から心配の連絡がはいるほど、寒い日がつづく関東地方ですが、皆様どうおすごしでしょうか?

フランクパパは、こちらの期待も裏切る「月曜の大雪」のおかげで、平日バタバタしっぱなし模型どころではない1週間を送りました。まだ、損失計上等は、週明けまで持ち越しになってますが・・・そちらは、まあなんとか乗り切れましたが、来週は、あの「節分」(^_^;)(^_^;)(^_^;)

考えただけでも「夜も眠れない・・・・」

で、夜も眠れないないので、今朝は4時から起きて模型作ってました(苦笑)

Scammell Pioneer TRMU30 の進捗状況です♪
8a08425d.jpg

結構進んでるんですが、進んでるように見えない(^_^;)

キットでは、エッチングパーツで再現されてる荷物ラックは、久々のハンダ工作で組みました。若干(1.5mmぐらい)長く、取り付け位置に難儀しました。前後の板がうすすぎるとおもうので、プラで自作したほうが良かったかもしれません。

車体は、軽くグラデーション(明るめの色をスポット)した後、デカール貼りました♪ 
蛇目が超嬉しいo(^▽^)oo(^▽^)o

車体番号のデカール共々、キットに付属のものです。


9fcefe15.jpg

キットのタイヤは、やはりトレッドパターンに疑問が残ります。前輪は整地用タイヤとしてかなりいい感じに再現されてますが、後輪4輪に関しては・・・・
疑問だらけです。手元にある資料で、同様のタイヤを見つけられなかった点、パイオニアの後継、エクスプローラーでは、よく見うけられる点から、やはり「戦後型」だと思います。
なので、LZモデルから別売されているレレレタイヤをもって来ました。本当は、アキュレイトアーマーのキットのタイヤが欲しかったんですが・・・

砂漠の汚れ再現は、試行錯誤の結果です。あまり側面や溝に土(砂)はつかず、埃汚れ主体。接地面fだけ砂塵が付着している感じを目指しました。いつも通りにタイヤブラックを塗った後エナメルでとかしたピグメントを塗りたくって、綿棒で落としたのですが、見事「失敗」!
溝に入りすぎて、なんtも砂漠仕様にみえないので、再度その上からタイヤブラックを吹いて、今度は溶剤でとかしたピグメントを接地面だけに筆塗りして、乾燥後、歯ブラシでぼかしました。描いていた雰囲気にはなったと思います。

これから車体の汚しに突入!って思ってましたが、また忘れ物が・・・
窓替わりのキャンバスを作ります。