皆様方には、どのような正月をおすごしでしょうか?

昨晩は、紅白見た後に息子の運転で近くの菩提寺に除夜の鐘を突きに行きました。次男が137番目、長男が138番目、フランクパパは139番目・・・って、108以上ついてんじゃんかっ!!!!!(^_^;)

帰った後、徹夜で模型作りをするつもりでしたが、歳には勝てず・・・・
いつのまにやら寝てしまい起きた時には、とっくに初日の出も出た後でした(^_^;)

朝からお酒をいただいて♥・・・いっぱいいただいて♥♥ ぐびぐびいただいて♥♥♥
「もういい加減にしなさいっ!」の言葉に正気に戻ったのが、お昼前(^_^;)

昨晩たっぷり寝たので眠くもならずに、模型作ってました♪

事始めでございます♨♨♨

大晦日までに、ほぼシャーシー周りを組み終わった「水牛ちゃん」に、見えなくなるのは承知の上でパイピングを施しました。

bd7e2f71.jpg

まずは、こんなものを自作いたしました。
ブレーキマスターシリンダーです。AFVCのキットは、とっても再現度が高くて付加工作の必要性など全く感じないレベル、「こんなとこまで再現してるっ!」と組みながら感動仕切りなのですが、何故か?これだけ再現されてません。

1cca24df.jpg

この場所にこんな感じで収まります。サイズは現物合わせですが、いい感じにできたと思います。

気持ちは、ブレーキ系のパイピングを実施したいところですが、ここで休憩♪燃料系のパイピングを実施します。
6d74008c.jpg

こんな感じ。燃料タンクの上部には燃料取り出し口の非常にできのよいパーツがキット化されています。それに2本焼き鈍した真鍮線をつけて、エンジン方面に導いただけです。エンジンレスキットなので、先は見えないところにテキトーに持って行ってます。

次にコンプレッサーとエアタンクのパイピングです。
b10b3e69.jpg

キットはコンプレッサーもしっかりパーツされています♪コンプレッサーから出たパイプはエアフィルターを経由してエアタンクへ♪

8dec9d3b.jpg

エアタンクとマスターシリンダー間のパイピング。
マスターシリンダーからトレイラーカプラー。
マスターシリンダーから前後のブレーキシューへのパイピングを実施です♪

677b7497.jpg

マスターシリンダーからきたパイプはデファレンシャルの上で左右に分岐され、フロントは、一旦外にでて伸縮性のあるパイプでブレーキシューにつながります。

69c4967f.jpg

一方中期型以降の車種には、米軍装備との併用を踏まえた、オイルカプラーも後部に装備されました。各々どかからパイピングされているのか?が今一つ不明だったので、シャーシー内部に引き込みテキトーに処理です(^_^;)

7ba22ab7.jpg

82bb2a9a.jpg

before


b9a6d793.jpg

f33b9c9b.jpg

after

ほとんどが見えなくなってしまう部分の不可工作ですが~
自己満足全開です♪♪

af294006.jpg




さ~て明日は、午前中「鳥始め」してきましょうか♥