工具ネタです。

最近購入した工具のうちなんといっても最高なのが、こちら♪
DSCF9399
 RP-TOOLZ の角度切りカッター 「Miter Cutter」
スジボリ堂さんで、こちらの抑え具をバージョンアップした製品が、もう注文殺到で幻工具扱いになっておりますが、フランクパパは昨年にMSモデルズさんから、購入しました♪(MSさんでも現在品切れ中)

いや~♨ これかなり使えますっ!って言うかフランクパパのモデリングでは切っても切れない(この工具はバシバシ切れますが笑)存在になっております。

で、超簡単に、こんな感じに使うんですよ~レビューです。

例えば 20mm四方の2.5mm枠の窓枠を作りたいっ!
                                                     と言う場合。
DSCF9400

右の抑え金具をスケールで20mmに合わせます。

で、
 DSCF9401
バンバン切るだけ・・・・笑い 
同一のプラ板(今回はエバーグリーンの0.5mm厚2.5mm幅)をバンバン切るのは、超簡単。これで全く同一の長さの棒や板が大量生産できます。
定規で測って切り出す作業だと意外と同じにならないこと、知ってますよね?

ここからが、この工具の優れポイントです。
DSCF9406
上部についてるスケール部分を、このように角度調整します。今回は45°


DSCF9402

で、カットした板を何枚も同一角度で切り出せます。

とここで小休止。
今回は、長さ機能を見てもらうために、一旦全てを20mmに切りましたが、
こーやれば、プラクズも出ないしもっと正確です。
DSCF9405
未カットの板を20mmに長さを合わせてバンバンカットです(笑)
こーすれば、切片もでずムダもでません♪

DSCF9403
ほーら簡単に「正方形」の枠が出来上がり♪

DSCF9407
2個つくるのに10分とかかりませんでしたよ。しかも正確♪

DSCF9408

現在製作中のBrockway Quickway Craneもこの「Miter Cutter」にどんだけお世話になってることか。

フランクパパ最近の超お気に入り買ってよかった工具のご紹介でした。